うまいっ!

先日カフェにお越しくださったご夫婦。

ランチを召し上がった後、

お酒を飲みながらゆったりとした時間を過ごされていました。

 

そのご主人様は何かを最初に口にされる時、

必ず「うんっ!うまいっ!」という第一声が飛び出します。

 

奥様もそれにニコニコとしながら相槌を打っています。

 

ランチを食べた時も、ビールを飲んだ時も、おつまみにお箸をのばした時も

気持ちいいほど周囲に聞こえる声で「うまいっ!」と声にされます。

 

私は驚きました。

料理を提供する私どもがうれしいのはもちろん、

それを聞いた奥様も周囲の人もそのひと声で笑顔になります。

ありきたりな料理でもそのひと声で極上な料理に生まれ変わります。

 

きっとご家庭での奥様のお料理にも

まずそのひと声を発していらっしゃるのでしょう。


料理の味そのものだけでなく、

その背景にあるすべてにこめられたその言葉から

ご本人のお人柄、

そして愛情に満ちあふれたご家庭を想像することができました。

 

「うまいっ!」は魔法のスパイス。

その場が愛に包まれます。

嫌なことが吹き飛びます。

 

皆様もコショウや醤油とともに

ぜひこのスパイスをご家庭にお揃えになってみてください。