過去を変える方法

時間は過去から未来に流れるもの。

 

飛ぶ鳥が私の頭上を飛んでいけば

「どこへ飛んで行くのだろう」

と思うし、

ベンチに座っている私の目の前に降り立てば

「どこから飛んで来たのだろう」

と思いを巡らせる。

でも鳥は飛んでいるだけだし、私は見ているだけ。

同じ時間に存在しても

鳥にとっての過去未来と

私の過去未来は同じじゃない。

 

動画を逆回転して過去に戻り

そこからリスタートできたら

二度と同じ間違いは起こさない、

あの時ああしていれば・・・

なんてしょっちゅう襲いかかる後悔の念。

 

時間は過去から現在、未来へと流れてゆくもの・・

そりゃそうでしょ。

昭和に生まれ、平成に生きてる。

 

でも待って。

川は上流から下流へと流れる。

 

上流でスタートしたカヤックが

どんどん目の前を通過して

未来である下流へゴールを目指して流れていく。

コースをクリアできなかったり

岩にぶち当たるカヤックだってある。

そして1着、2着・・と順位が決まる。

 

つまり原因は未来にあって

結果は現在に現れているのだから

変えるべきことがあるとしたら過去ではないの。

 

ゴールを設定すれば

スタートしてからのプロセスは変えられる。

つまり、あれよあれよと過去になっていく

現在進行形の私たちの行動は

思いもかけない潜在意識が働いた結果の

自分自身の未来の意思決定によってとらされている

ものなのではないの。

 

窮地に置かれても前を向いている?

障害物があったら諦める?

 

そんなイマイマの現在進行形の私たちの行動は

1着を絶対に勝ち取る!

2着でもいいか・・

3着なら万々歳。

といった意識の奥底に横たわる意思決定で

動いているのではないだろうか。

 

だとしたら過去は変えられる。

時間は逆方向にだって作用する。

 

一番自分が幸福を感じる方向へ時間は流れるんだ。